FC2ブログ

ピンインどおりに読めません

ご相談:
発音の悪い2回生です。
今日のブログはとっても役に立ちました。ありがとうございます。
発音が悪いまま2回生になってしまい、危機的状況にあります。
発音はどうしたら、よくなりますか?
ピンインのとおりに読むにはどうしたらいいですか?
高田先生、教えてください。よろしくお願いします。(ササくん)

お答え:
発音が悪いとお悩みの人は多いと思います。
ササくんは2回生(2年生)ということですから、
まず1回生の時に使った入門・初級用テキストと付属のCDを用意してください。
少し面倒かと思いますが、
ざっとで良いですから、母音・子音の発音から復習してください。

発音基礎の基礎を復習したら、
入門・初級テキストの本文を指でなぞりながらCD音声を注意深く聞きましょう。

CD音声を聞いたら、今度はスマートフォンの録音機能を使って
ご自分の発音を録音してください。
その後再生して、ご自分の発音とCD音声を比較してみるのです。
1課ずつ進めていくことをお勧めします。

ササさんは恐らく、ご自分の中国語の発音を聞いたことがないのではないかと思われます。
自分の発音を知り、CD音声の模範発音と比べ、
客観的に発音の欠点を把握してください。

ササさんがご自分で欠点に気づきさえすれば、発音は良くなります。
必ず!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック