FC2ブログ

4月から中国語を始める人へ2

GW明け頃から、発音・ピンイン(中国語の発音表記)の学習と併行して、
中国語の漢字(簡体字)と基本文法の学習が始まります。

ここも難しいことはありませんが、
この段階の中国語は、日本人なら「見ればだいたい意味が分かる」レベルですので、
ついつい油断しがちです。
「チャイ語は単位が取りやすい」という噂も、このあたりが根拠になっているようです。

しかし、ここでの油断が大げさではなく命取りになりかねないので要注意です。

中国語は見れば理解できても、
正しく読むのはなかなか容易ではありません。
正しく読めないと、講師の発音を聞き取れません。

この段階で学ぶ中国語の文は、せいぜい5~8文字までですから、
なんとしても、この段階をうまくクリアする必要があります。
単語の発音を正しく、そしてごく短いセンテンスを正しく読むことが課題です。

それには付属のCDで繰り返し練習するしかありません。
CDの音声を注意深く何回も聞き、
それからその音声をモノマネの要領で完全にコピーするつもりで再現します。
その際、スマホなどで録音するのをお忘れなく。
録音した自分の音声をCDの音声と比較して、よくチェックします。
完全にCD音声のモノマネができるようになるまで、この練習を繰り返しましょう。

毎日練習する必要はありません。
週末などに1時間だけ確保して、集中して練習するのがコツです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック