FC2ブログ

中国人とのふれあいなしに、中国語は上達しますか?

【ご相談】
私は中国語学習歴は長いのですが、ずっと国内で勉強しているので、中国人の知り合いは教室で習う先生ばかりで、一般の方、ましてや日本語を話せない中国人と交流するチャンスはありません。
今はネット上で気軽に知りあえるような仕組みもあるみたいですが、何か共通な話題でもないと続かないような気がしますし、そこまでしてムリに知り合うこともないのでは?と、億劫さが先にたちます。
中国語の勉強はがんばりたいけれど、ナマの中国人はちょっと・・というようなメンタルでは中国語の上達は難しいでしょうか。(yujinxiang様)


【お答え】
yujinxiang様、ご相談をお寄せくださり、ありがとうございます。
中国語の学習を長く続けていらっしゃるということは、
既に一定のレベルに達していると思います。

中国語の上達のためには、日本語を話せない中国人と交流する必要があるのだろうか?
中国語は今後も勉強し続けたいけれど、直接中国人と接するのはできれば避けたい…
とお考えなんですね。

yujinxiangさんの中国語学習の目的は何ですか?
ネットで色々な中国のことを知ることですか?
中国語で本を読むことでしょうか?
旅行で中国語を話すことでしょうか?

中国語学習を続けるだけでも、面白いことはたくさんありますね。
言葉を学ぶことは、歴史や文化を学ぶことですから、
新しい発見があったり、知らない一面が見えてきたり、
特に中国語を学んでいたら、興味は尽きないと思います。
私の知り合いには、中国語を学ぶことが趣味だという人もいるんですよ。

直接中国人と接して、中国語を磨く必要に迫られるのは、
業務で中国人と直接連絡をしなければならない人
ガイドの助けを借りずに、自分の中国語を頼りに中国を旅行したい人、
通訳者を目指す人
くらいでしょうか。

それ以外でしたら、特に直接中国人と接しようと努めなくても大丈夫かと思います。
中国語って面白いな、
中国語が分かるから、中国のことを直接知ることができて楽しいな、
そんな気持ちをお持ちになることができたら、
yujinxiangさんの中国語は上達していくと思います。

また何かお悩みがございましたら、コメントへお寄せください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 中国語が難しい悩み

由美子さん  今日のブログで取り上げましたが、いくつか私から質問をさせていただきました。もしよろしければ、私の質問への回答も含め、もう少し詳しい情報を下さいますか? 

学習の方法を見直しましょう

由美子さん
ご相談を承りました。
由美子さんと同じようなお悩みを持っている方は少なくないと思いますので、今日のブログで取り上げさせてください。
その後何かまだモヤモヤした点が残りましたら、またコメントにお寄せくださいね。

中国語が難しい悩み

初めまして。
中国語が好きで大体3年位勉強してきましたが、まだまだ初心者レベルです。
今は、Skypeにて中国人講師から中国語をマンツーマンで教えて頂いているのですが、授業を進めるペースが速くて、だんだん難しくなり、授業について行けなくなって辛くなってしまいました。
けど、私は、なぜか中国語が大好きで中国が好きだし、萌えるのです。だから諦めたくないのですが、なんだか分からないことが多すぎていろいろと勉強するのに疲れてしまいました。
中国語をあまり話した経験がなく、もちろん、この日本に住んでいて中国人とも中国語で殆どと言っていい程、会話することもなく、中国語で何か簡単なことを質問されて聞かれると、対応にかなり困ってしまい、なんて答えたら良いのか分からず、パニクって慌ててしまい、かなりぎこちない感じになってしまいます。
特に、文法が難しいのが悩みです。
一応、HSK中国語検定2級まで取得したのですが、今まで、独学でかなりマニュアル的な勉強法しかしたことがないので中国語会話なんてほとんどと言っていいほど出来ません・・・
どうしたら、また再び中国語を学びたいと思えるようになるのでしょうか?まだ頑張りたいと思うのです。
もし、宜しければなにか良いアドバイスしていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
失礼しました。
プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック