FC2ブログ

コロケーション “搭配”

【ご相談】
中国語の学習で、先生は動詞と名詞のコロケーションはどのように学ばれたのでしょうか?ジャンル別、あるいは名詞を中心、動詞を中心に覚えるなどさまざまあると思うのですが、あまりにもパターンが膨大で、どこから手を付けたら良いのか悩んでおります。現在は中国語のニュースを読み、 記事の中から動詞と名詞のコロケーションを探して箇条書きに羅列し覚えていますが、果てがないという感覚も抱いております(学習に果てがなくて当然だとは 思いますが笑)
あるいは、コロケーションに的を絞らない方がいいとの見方もあるかもしれません。先生のご経験など、お教えていただけると幸いです。(富永様)

【お答え】
富永さんは、とても意識の高い学習者でいらっしゃいますね。
中国語のコロケーション“搭配”のうち、特に「動詞と名詞」についてのお尋ねです。
私の学習経験は、もう本当にお恥ずかしいのですが、試行錯誤の繰り返しで、
無駄な時間ばかり積み重ねてきたような気がしております。
また今のようにPCが普及していない時代でしたので、
やたらと学習ノートばかり増え、増えたノートの数を見て満足する…
という感じで、とてもご紹介できるようなものではありません。

富永さんが“动宾搭配” “主谓搭配”を重点的に学びたいとお考えでしたら、
Excelを活用されてはいかがでしょう。
「中国語のニュースを読み、 記事の中から動詞と名詞のコロケーションを探して箇条書き」されているそうですが、
Excelの並べ替え機能を使えば、
1つの動詞に組合せている名詞を一挙に調べることができます。
中国語の動詞の隣の列に動詞のピンイン(声調は不要)を記入しておけば、
Excelの並べ替え機能を使えます。
ランダムに動詞と名詞の組合せを学ぶよりも良いかと思います。
是非お試しください。

『汉语搭配词典』はお持ちですか?
これも便利ですので、もしお持ちでなければ購入されることをお勧めします。

富永さんは新聞記事によく目を通しておられるようですが、
中国語のインプット量を増やす意味では、とても良いと思います。
ただ読むのではなく、“动宾搭配” “主谓搭配”に注目して読むのは、
中国語の構文を分析し把握することにつながりますので、
大変有効かと思います。

あまり良いお答えができなくて、心苦しく思います。
また何かご質問等がございましたら、コメントへお寄せください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

高田先生

ご回答いただきありがとうございました。
コロケーションのパターンをためつつエクセル並べ替えで集中的に学習してみようと思います。

また壁にぶつかった際に、こちらで相談させていたたけると幸いです。ありがとうございました。

Re: 中国語学習の悩み

yujinxiang様
お悩み相談、承りました。
明日のブログでお答えしたいと思いますので、少しお待ちいただけますか。

中国語学習の悩み

高田先生、悩み事です。
私は中国語学習歴は長いのですが、ずっと国内で勉強しているので、中国人の知り合いは教室で習う先生ばかりで、一般の方、ましてや日本語を話せない中国人と交流するチャンスはありません。今はネット上で気軽に知りあえるような仕組みもあるみたいですが、何か共通な話題でもないと続かないような気がしますし、そこまでしてムリに知り合うこともないのでは?と、億劫さが先にたちます。中国語の勉強はがんばりたいけれど、ナマの中国人はちょっと・・というようなメンタルでは中国語の上達は難しいでしょうか。
プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック