FC2ブログ

単語を増やすには

ご相談
毎週単語クイズにも挑戦していますが、いつも惨敗です。単語の量を増やすにはどうしたらいいでしょうか。いつも基礎的な質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いします。(Shamijia様)

お答え
単語の量が少ない、語彙力をアップしなくては… とお悩みの方は多いと思います。
いくら文法がわかっていても、単語を知らなくてはアウトですからね。
逆に単語さえ分かれば、なんとか推測できる… という場合もあるでしょう。

すでに大人になってしまった脳に、ただ短に単語を詰め込もうとしても土台無理な話です。
単語の記憶はさまざまな要素と絡み合わせますと、定着しやすいと思います。

例えば、
どのような場合に使う言葉なのか?
どういう人(どのような立場の人)が使う言葉なのか?
どういう分野の言葉なのか?
専門用語なのか?
スラングなのか?
どのような文脈で用いられているのか? …etc.

また、単語を比較的短いフレーズとともに覚えるのも効果的です。

本ブログで週末の恒例にしている単語クイズは、
具体的なテーマ・分野別の単語クイズにしてありますので、
それぞれの関連知識とともに記憶するというのも有効です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック