FC2ブログ

中検2級に合格できません

相談: 中国語学習歴は合計で約10年です。
今は中国語検定試験2級合格を目指して勉強中です。
中検3級は4年も前に合格しましたが、2級は不合格が続いています。
年に2回のペースで受験していますので、受験料もかなりの額になってしまいました。
中国語検定試験は、過去問をしっかり勉強するのが大切だと聞きまして、
自分なりに真面目に勉強はしているのですが…
何か良い方法があれば、教えてください。

高田先生から:
すでに4年も2級に挑み続けているというわけですね?
中国語学習の、目標としては良いと思いますが、
受験料も安くはありませんし、なかなか大変ですね。
私自身は、中国語検定試験に関連する指導は全くしたことがありませんので、
残念ながら、適切なお答えをすることができません。
そこで、大学で関連する科目を担当している中国語ネイティブ講師にメールで聞いてみました。
今日は、彼女からの返信をそのままお伝えします。

中国語検定試験対策としては、過去問が非常に大切ですが、
過去問に取り組んで、答え合わせをするだけでは、
過去問を征服できたとは言えません。
どうして自分が間違えたのか、その理由・原因を把握し、
次に同じミスを繰り返さないことが大切です。
もう1つ大切なのは、
文法知識があいまいだと、2級合格は難しいということです。
文法知識とその運用を、基礎からやり直してはどうかと思います。
遠回りのようですが、案外これが一番の近道じゃないかと思います。

リスニングは、自分である程度話せないとできません。
話す練習も怠っては合格は覚束ないでしょう。

ご参考まで。




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック