FC2ブログ

ものまね音読ができません

ご相談:
いつもブログを楽しく見させていただいています。
先生のブログで、初めて「ものまね音読」という方法を知りました。
これは自分にピッタリだと思い、
CDの中国語を1文ずつ(長い文の場合は、カンマごと)聞いては、
ものまね音読をしているのですが、
いくらやっても、なんとなく今ひとつです。
CDの中国語の再現にはほど遠い感じがします。
どうすればいいでしょうか。
アドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いします。

高田先生から:
いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
ものまね音読をしてくださっているとのこと、
嬉しく拝見いたしました。
でも「なんとなくできていない」と感じていらっしゃるのですね?
言葉の勉強で一番イヤなのは「達成感」を得られないことですから、
これは一日も早く解決しなければ!!

ものまね音読の前に、いくつかしなくてはならないことがあります。
以前のブログ記事 中国語の学び方1 に詳しく書いてありますので、
後でご覧いただきたいのですが、
要点を申し上げますと、
音読する前に、徹底して中国語の音声を聞く、
何度も繰り返し、注意深く聞く
ことが肝要です。
テキストの文字を見ただけで、
中国語の音声が想像できるくらいまで聞きこんでください。
ものまね音読は、その後です。

ご自身のものまね音読は、必ず録音してチェックしましょう。
客観的に「どこがどのように悪いのか」「どう改善すべきなのか」
などを把握する必要があります。
その段階を経て、ものまね音読は完成に近づくのです。

こう書き上げると、ひどく大変なことのように感じられますが、
大変なのは、最初だけです。
2か月くらい頑張ると、上達が自分でも分かるようになりますから、
楽しく感じると思います。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック