FC2ブログ

中国語教室に通えなくなってしまいました

ご相談
2か月ほど前までは、週4日のペースで、2か所の中国語教室に通っていました。
とても大変でしたが、それなりの成果は上げられたかと比較的満足しています。
ところが、家庭の事情で、教室に通えなくなってしまい、
これからどのように中国語のレベルを維持すればよいかと悩んでいます。
レベルアップには、やはり中国語教室に通う必要がありますか。

高田先生から
どれくらいのレベルの方かわかりませんので、
的確なお答えにならないかもしれませんが、お許しください。

レベルの維持・レベルアップは、自宅での学習でなんとかできるかと思いますが、
(学習の方法は、本ブログで色々紹介していますので、そちらをご参照ください)
それも、客観的な評価がないと、不安かと思います。

週1回とか2回とか、定期的に継続してスクールに通うのが難しくても、
スクールの短期集中講座などでしたら、参加できるでしょうか?
大都市かその近辺にお住まいの方でしたら、ぜひ短期集中講座の受講をお勧めします。

もしそれも叶わないのであれば、
目標を決めましょう。
あるテキストの完全マスターでもよいですし、
検定試験でもいいと思います。
毎日、中国語の新聞記事を翻訳する・音読する・サイトトランスレーションをする、など
目標の設定は自由です。

とりあえず、一番手軽な方法で始められることからスタートしてみてください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック