FC2ブログ

パーソナル学習メニュー3

パーソナル学習メニュー3

ご相談者
   社会人(40代)
   学習歴は、完全に独学で4年3か月
   HSK4級取得
   読解や作文は得意だが、聞き取りが苦手
   勤務中を含め、中国語に接する機会はほとんどない
   HSKの5級・6級取得を当面の目標としているが、中国語でスムーズなコミュニケーションをすることを最終目標とする
   学習時間は週末に5時間程度を確保

全くの独学で4年以上学習を続けておられるというのはスゴイですね。
HSK受験によってモチベーションが維持されているのでしょうか。

大まかな分析ですが・・・
・知識(書面での語彙力・構文力・文法の運用力)はある
・知識と音声が結びついていないため、聞き取りが難しく感じる
・聞き取りが苦手ということは、スピーキングにもやや問題があるかもしれない

今使っているテキスト付属のCDをフル活用してトレーニングすることをお勧めします。

・中国語を指でなぞりながら、CD音声を注意深く聞く 10回

・CD音声をイヤホン等で聞きながら、同時にテキストの中国語を読む  10回

・テキストを見ず、CD音声でシャドーイング  5回

・テキストの中国語を見ながら、日本語に訳す 5回(言い直しをしないように)


独学4年ということですから、上級用テキストも使ってみてください。
ご自分にとって、少しキツイな、ちょっと難しすぎないか?と感じる程度の難易度が良いかと思います。
適度な負荷をかける大切さは、スポーツと同じですよ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック