FC2ブログ

パーソナル学習メニュー2

ご相談者
   学習歴2か月
   社会人向け中国語講座で週1回、中国人講師に学ぶ
   ピンインと四声は学んだが、ピンイン記号どおりに発音できない
   中国語圏への旅行と出張で困らない程度の中国語を習得したい
   週末の土・日にそれぞれ2時間程度の学習時間は確保できる


この4月から中国語学習を始めた方ですね。
ピンインや発音練習を終えて、シンプルな構文の学習に入ったところでしょうか。
お悩みのピンイン記号どおりに発音できない… というのは、イライラされるかと思います。
しかし、入門レベルの学習者が皆通る道ですので、あせらずじっくりトレーニングを積んでください。
誰でもできるようになります。

メニュー
・テキスト付属のCD音声を携帯音楽プレーヤーに落とし、常に聞けるようにしましょう。
   この時期の学習は、質も大切ですが、量も非常に重要です。

・テキストを見て、指でなぞりながら、CD音声を聞きます  ⇒10回

・自分自身の声を録音する準備をしましょう。
・テキストを見て、CD音声を聞き、CD音声をリピートし、録音を確認します ⇒10回

以上のトレーニングをひたすら繰り返します。

単語の練習も、短いフレーズの練習も同じように行ってください。


中国語の発音にお悩みの方にはこちらがオススメ↓
                     中国語発音マスター 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック