FC2ブログ

正しい中国語の学び方 ― 発音・ピンイン編3

複母音 ― 二重母音

二重母音を学ぶ時に意識してほしい点は4つあります。
1)二重母音は、2種類の単母音を組み合わせた母音であること。
2)2種類の母音で構成されているが、1音節の音(1つの音)であること。
3)1つの音であることを意識して、2種類の音をなめらかにつなげて発音すること
4)2種類の音のうち、必ず1方の音を強く発音すること。(主母音)


どのテキストにも書いてありますし、
講師も皆口を酸っぱくして何度も繰り返して言うはずなのですが、
なかなかこれが生徒さんには伝わらないのです。
特に4番目の主母音を強調して発音するという点ですね。

テキスト付属のCDをよ~く聞いてみてください。
聞いて「あ、最初の音の方が強いな」などと分かれば、CDと同じ発音ができます。

二重母音の学習(学習というよりむしろ修行?)も、
CDモノマネ発音と聞き比べのトレーニングを納得いくまで繰り返しましょう。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック