FC2ブログ

正しい中国語の学び方 ― 発音・ピンイン編1

新年度がスタートしました。
これから中国語を学び始める方も多いと思います。
そこで、「正しい中国語の学び方」についてお話しいたします。
以前学んでいて、これからもう一度学び直そうと考えている方にも参考にしていただけると思います。

中国語学習の最初は(テキストによって異なりますが)、単母音の発音からですね。

a   o   e    i   u    ü(yu) 
特殊母音er

単母音の発音は、皆さんそれほど難しくないと思うかもしれませんが、
中国語の発音の最も基本になる音ですから、しっかり学びましょう。

大学や他のスクール等で、講師について学ぶ人は、講師の口の形を注意深く見て、
発音をよく聞きましょう。
独学の人は、テキストの発音の要領をよく読み、付属のCDを活用してください。


大学やスクールで学ぶ人も独学の人も、次の方法で学ぶことをお勧めします。

まず携帯やスマホの録音アプリを準備する(ICレコーダでももちろんOKです)
  
テキスト付属のCDを聞く
     ↓
録音! CDのモノマネするつもりで発音する
     ↓
自分の発音を再生し、CD音声と聞き比べる


「聞き比べる」というのがポイントです。
聞き比べて、CD音声と同じなのか、違うのか、どのように違うのか等、考えましょう。
聞き比べ、自分で考え、気づくというプロセスの繰り返しで、
独学でも完全に正しい発音を習得できます。


ちょこっと宣伝です・・・


中国語発音マスター CD付き中国語発音マスター CD付き
(2014/07/07)
高田 裕子

商品詳細を見る

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック