FC2ブログ

辞書にない単語はどうする?4

調べたい単語の分野や業種がはっきりしている時、
或いは、専門性の高い単語を調べたい時は、
それぞれの分野(業種)を検索エンジンに入力してみましょう。
分野名(業種名)  用語(用语 /术语 /词汇)  と入力すればOKです。

例えば   证券  术语   服装 用语    房地产 术语   美容  用语
建築 用語    ダム 用語    エレベーター 用語   クラウド  用語
以上のように入力してみてください。
便利なサイトがたくさんヒットします。

中国語だけ、あるいは日本語だけの用語集の場合でも、
たいてい英語表記付ですから、英語から日本語や中国語を調べるのは容易です。
運がよければ、日中対照(中日対照)用語集のサイトがヒットすることもありますよ。


最後に「単語調べ」をする際、ご注意いただきたいことをお伝えしたいと思います。
1)訳語がわかっただけで満足せず、その意味も把握しましょう。

2)必要に応じて、画像検索で確認しましょう。

3)オンライン辞書を含む、複数のサイトでリサーチし、確認しましょう。


また、翻訳を学んでいる方は、調べた単語が「適訳」かどうかの検討もお忘れなく!!

            高田先生の翻訳教室
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック