FC2ブログ

経済に親しむ3

昨日の日本銀行のサイトをお勧めした記事は、あまりウケがよくなかったようですが、
だまされたと思って、ぜひぜひ1度アクセスしてみてください。
「ア~ッ どうしてもっと早く見なかったんだろう!」と思うはずです。

今日は少し経済の上級学習者向けのお話です。
日常的に経済関連の記事に目を通していて、経済の基本的知識がある方には、こちらをお勧めします。
RIETI(経済産業研究所)のサイトです。
RIETIは、経済産業省所管の独立行政法人のひとつです。
日本語  http://www.rieti.go.jp/jp/index.html
中国語  http://www.rieti.go.jp/cn/

ご存じの方も多いと思いますが、関志雄氏のコラムや論文は必見です。
日本語と中国語の両方で読める論文が多くありますので、
経済の知識だけではなく、通訳や翻訳の学習にも役に立ちます。

ただし、高度に専門的な内容がばかりですから、
くれぐれも初心者がいきなりこちらのサイトをご覧にならないように。
つまらない挫折感を覚えるだけ損というものです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック