FC2ブログ

経済に親しむ2

昨日は、普段の生活の中で「経済」に接することを習慣づけましょうという提案を致しました。

今日は、週末など、少し時間のある時におすすめしたいサイトをご紹介します。
それは、日本銀行のサイトです。
このサイトを知らないのは、とても損だと思います。
基本的な内容から、高度に専門的なものまで、豊富なコンテンツが用意されていますが、
中でも、「日本銀行を知る・楽しむ」「講演・記者会見」に注目!!

「日本銀行を知る・楽しむ」は、こども向けから小中学生~高校生、大人向けの知識を
文章や図や動画で、実に分かり易く説明してくれています。
どれも面白く読んだり見たりできるように工夫が凝らされていますから、
経済に苦手意識をもっている人でも安心です。
気楽に見ればいいのです。
エーッ! という発見もたくさんあると思います。
中国語ネイティブの方にも是非お勧めしますよ。

「講演・記者会見」は、実のところ大変高度で専門的な内容なのですが、
読みやすさ(講演の記録ですので、聞きやすさでもあります)と、
日本語表現の簡潔さと適切さでは、イチオシです。
声を出して読んでみてください。
一部分からない単語や表現があったら、後で調べておきましょう。
意味を分かったうえで、再度講演記録などを読むと、スッキリします。

日本銀行のサイトに是非アクセスして、有効な情報を活用してください。

     高田先生の翻訳教室
新しいお知らせがあります。要チェック!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック