FC2ブログ

経済に親しむ1

経済に親しむ第1歩として、
毎日の生活の中で、新聞の「経済欄」を読むことを習慣づけましょう

日本経済新聞は、少し敷居が高いかもしれませんから、
読売・毎日・産経・朝日など大手各紙の「経済欄」からスタートするのが良いと思います。

経済欄だけはいつもパス… という人は、
とりあえず「見出し」だけでもチェックして、
見出しの中で少し興味のもてる記事があったら、その記事だけでも目を通しましょう。

記事は日本語ですから理解できるでしょうが、
日本語でよく目にする経済用語でも、その意味や概念を把握しているとは限りませんね?
あいまいな知識は、「知らない」のと同じことです。
? と思った言葉があったら、必ず調べて、その意味をクリアにしておきましょう。
その積み重ねが、いざという時に役に立ちます。

中国語ネイティブの方でしたら、中国の新聞の経済欄を読む習慣をつけてください
いきなり 财经报 などから始めると、挫折の原因になりかねませんから、
一般紙からスタートしてください。
面白くないからと敬遠されがちですが、 人民网 新华网 は必読です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック