FC2ブログ

単語クイズ63答え

物価関連の単語は、よく使われますから、しっかり覚えておきたいものです。

① 物价wùjià
物価

② 季度jìdù
四半期

*半期(6か月)を更に半分にした、3か月のことです。
国の統計などでは、日本の第1四半期は4~6月であるのに対し、
中国の第1四半期は1~3月ですので、気を付けましょう。

③ 居民消费价格指数jūmín xiāofèi jiàgé zhǐshù
消費者物価指数

*“消费者物价指数 xiāofèizhě wùjià zhǐshù”と言う場合もあります。
CPI は英語の“Consumer Price Index”の略です。

④ 涨幅zhǎngfú
上げ幅  値上がり幅

*“上涨幅度 shàngzhǎng fúdù”のことです。

⑤ 回落huíluò
(上がっていたものが)下がる

*辞書には「反落」などの語釈も見られますが、
これは主として相場の変動を表す際に用いられますので、物価の場合は適切ではないように思います。

⑥ 反弹fǎntán
下降が上昇に転じる

*辞書には「反騰」などの語釈も見られますが、
これも⑤と同じ理由で、物価の場合は適切ではないように思います。

⑦ 百分点bǎifēndiǎn
ポイント

⑧ 创新高chuàng xīngāo
最高値となる 最高になる

⑨ 创新低chuàng xīndī
最安値となる 最低になる

⑩ 走高zǒugāo
上昇する 上がる 

⑪ 走低zǒudī
下落する  下がる


物価関連の中国語の記事は、文字からその意味を類推することが比較的容易です。
しかし、日本語から中国語にする場合は、単に「上がる」「下がる」という場合でも、
適切な訳語を用いないと、誤訳に近いと判断されることがありますから気を付けましょう。

中→日 日→中 の順で数回繰り返して音読してください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック