FC2ブログ

無料の辞書アプリ その2

先日、無料の辞書アプリしか使っていない人が多いという記事を見た友人から、
「それ、本当?」と聞かれました。
この友人の年齢は50代後半、
今は中国語関係の仕事に携わっていませんが、
大学で中国語を専攻していたので紙の辞書と電子辞書は持っている人です。

日常的に学生(中国語圏の留学生を含む)と接している私でさえ信じられないくらいですから、
この友人の質問は想定内でした。

辞書を買うのが惜しいのでしょうか?
重いから(電子辞書さえ重いからイヤだという学生が多いんですよ!)持ちたくないのでしょうか?
無料の辞書アプリで十分だと考えているんでしょうか?

中国語専攻、日本語専攻でしたら、辞書くらい買いましょう。
せめて小学館の日中辞典と中日辞典のアプリは買ってくださいね。

無料アプリはこのところとても良くなってはきましたが、
無料はしょせん無料なんです。
無駄ではありませんが、それだけに頼るのは危ないと思います。
メインは有料の辞書アプリ、サブとしてその他無料の辞書アプリを使うのが良いと思います。

本当は紙の辞書もお勧めしたいのですが、
無料アプリで十分だと思っている若い人の耳には届かないでしょうね……

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック