FC2ブログ

無料の辞書アプリだけ!?

このブログを見て下さる方は、どのような辞書をお使いですか?

紙の辞書と電子辞書でしょうか。
オンライン辞書も役に立ちますね。

若い人(30代前半くらいまで)には、電子辞書を持っていないという人は珍しくなくなりました。
スマホがないと夜も日も明けないという人には、
「無料の辞書アプリだけ」と言う人が少なくありません。
それも中国語専攻の日本人学生、日本語専攻の中国語圏からの留学生にも多いのです。

無料辞書アプリを否定するものではありません。
便利で役に立つものでしたら、使いましょう!
しかし、1つだけではダメですね。
せめて複数の辞書アプリで検証するくらいのことはしてください。

また、無料辞書アプリはピンからキリまであります。
評価の高い、質の良い辞書アプリを選ぶ必要があります。
使えない辞書アプリはすぐにアンインストールしましょう。
百害あって一利なしですから。

それにしても、日本語専攻、中国語専攻なのに、辞書にお金をかけないとは!
なんと嘆かわしい……

*有料の辞書アプリ(オフラインアプリ)は良いものがあります!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

有料アプリ、ぜひ教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック