FC2ブログ

豚コレラ

毎日のように報じられている豚コレラ関連の状況ですが、
身近な食品であるだけに、消費者の関心も高くなっています。

豚コレラ
“猪瘟”   zhūwēn


中国では「アフリカ豚コレラ」の発生と感染が広がっており、
冷凍餃子からアフリカ豚コレラのウイルスが見つかり、大きな事件となっています。

アフリカ豚コレラ
“非洲猪瘟”  Fēizhōu zhūwēn

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

2018年12月7日、日経ビジネスの記事の中で(北村豊の「中国・北村リポート」中国で蔓延のアフリカ豚コレラ、終息の目途立たず)、こういう記載がありました。

以下引用:
“食べることが最重要事項である中国”、“国内に安全を保証できる豚肉を確保できない中国政府にとって”等々の表現がありました。

皮肉さというか、少し言葉嫌みを感じるのは私だけでしょうか。

確かに、中国の諺で“民以食为天”というのがあります。しかし、日本も食べる事が大好きな民族のはず。 少なくとも日本のテレビ番組の半分ぐらいはお菓子、食べ物、料理などを紹介しています。

近年、日中(または中日?どっちが先にくるか)関係が冷えつつ、日本のマスコミが中国に対する批判は少し行き過ぎたように思います。

豚コレラについて、中国にいる親友との間で、ほどんと会話の種になった事もなく、情報統制という面もあるかもしれません。
おそらくASFは人間に感染しても害をおよぼさないから、不死身の中国人達は白を切っているのか。。。。

ブログを拝見して、ええ?もうそんな大変な事になっているのかと、びっくりしました。慌てて、中国にいる複数の親友に豚肉の入った冷凍の餃子を食べないようにと、念には念をいれてきました。果たしてどのような返事がくるのでしょうか。

本当はどうなんですか?知りたい。。。。。
プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック