FC2ブログ

サクッ!とサイトラ クローン猿誕生

昨日からブログを再開予定でしたのに、うっかりしておりました。
体調をご心配下さるメールやコメントも頂戴したのですが、
バタバタしていたたけで、私はいたって元気にしております。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

久しぶりの「サクッ!とサイトラ」は、クローン猿誕生のニュースを取り上げます。
日本でも大々的に報道されましたから、大まかな内容はご存知かと思います。
もし日本の報道を知らなかったという方は、先に日本語のニュースをチェックして下さい。

世界生命科学重大突破! 两只克隆猴在中国诞生
克隆猴    クローン猿
《细胞》    『セル』
灵长类动物  霊長類
恒温箱    保育器
基因     遺伝子
雌性猕猴   メスのカニクイザル
体细胞    体細胞
细胞核    細胞核
卵细胞    卵細胞
国际细胞治疗学会  国際細胞治療学会
克隆羊“多利”   クローン羊「ドリー」
阿尔茨海默症   アルツハイマー病
自闭症      自閉症
免疫缺陷   免疫不全
肿瘤     腫瘍
代谢性疾病  代謝性疾患
机理      メカニズム
脑疾病     脳疾患
脑高级认知功能   脳の高次認知機能


2月25日(日)午後に、サイマルアカデミー東京校主催のセミナーが開かれます。
私は第2部を担当いたします。
もしお時間のある方はぜひご来場ください。
事前申し込みが必要ですので、下記にアクセスして詳細をご確認のうえ、お申込み下さい。

   【サイマルアカデミー東京校 主催】翻訳者への道・通訳者への道
   第2部 中国語/翻訳者への道「中国語翻訳の現状と翻訳の学び方」



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます

神田様
こちらこそご無沙汰しております。
嬉しいお知らせをありがとうございました。
こういう地味なブログをご覧下さって、また評価して下さる方がいらっしゃると思うと、大変励みになります。
スクールも実施曜日が合わないと通えないんですよね。
東京にお住まいの方は、スクールなど選り取り見取りだろうと思われますが、いざとなると色々制限があるものです。
コメントを削除した方がよろしければ、ご連絡くださいませね。
私は今年に入り、お酒をやめました。言わずと知れたダイエットのためです。
人生最後のダイエットにしたいと思っております…

お久しぶりです

高田先生お久しぶりです。
インタースクールで英語を教えていただいている先生のプログに
相談室の紹介がありましたのでご連絡しました。
ベタほめですね。
この先生、通訳コースを連続進級で一気にプロになった人として有名だそうです。やはり「一流は一流を知る」でしょうか。
http://shira-j.hatenablog.com/entry/2014/12/28/060000

今ISSのクラスで勉強していますが、人数少ないので来期は募集しないといわれリストラになりました。
サイマルに戻ることも考えていますが、日曜都合が悪いので悩んでいます。

ではでは


プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック