FC2ブログ

お悩み ネット上の文章はなぜ難しく感じるのか?

Q.教科書の文章は理解できても、実際にネット上などで目にする文章だと難しく感じるのはなぜか。語彙の問題か? by郁金香

A. 教科書やテキストの中国語は、学習者を対象として書かれていますから、理解しやすいのです。
ネット上の文章は、それこそナンデモアリですね。

中国語母語話者が書いているものばかりではありませんし、
母語話者でも中国語が上手であるとは限りません。
正しい中国語を書けない人も非常に多くいます。
(正しい日本語が書けない日本人も多いでしょう?)
誤字・脱字・文法ミス・変換ミスもよく見られます。
また、年齢によっても、書く内容と表現方法・語彙は大きく異なります。
だから、ネット上の文章は分かりにくいことがあるのです。

でも、ネット上の文章を読まないというわけにはいきません。
そういう場合は、書いてあるテーマと文脈で理解するしかありません。
郁金香さんが興味のあるテーマでしたら、比較的読みやすいでしょうし、
判断もつくのではないかと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック