FC2ブログ

久しぶりの紙の辞書

昨日は、翻訳の体験レッスンをしに、サイマルアカデミーに行って参りました。
受講された皆さん、とても反応が良く、向学心旺盛な方ばかりで、
こちらまで嬉しくなりました。

空き時間に、講師室の書棚を眺めていましたら、
見たことのない辞書が…
三省堂から出ている『てにをは辞典』です。
手に取って見てみると、これがいいんですよ!
帰宅してから、すぐにAmazonで注文しました。

私にとっては久しぶりに購入する紙の辞書です。
私が説明するよりも、こちらの三省堂のサイトをご覧になった方がいいですね。
             ↓ ↓ ↓
            『てにをは辞典』

翻訳をしている方でしたら、どなたでも飛びつくのではないでしょうか。
でも2010年に刊行されている辞書ですから、ご存知の方も多いかもしれませんね。
どうして私は今まで知らなかったのか! 残念でなりません。
私のようにまだ知らなかった方! ぜひ書店で手にとって見てください。

Amazonで、同じ編著者による『てにをは連想表現辞典』のあることを知りました。
近いうちに書店で現物を見て検討したいと思っています。


《お知らせ》
サイマルアカデミー 中国語翻訳者養成コース体験レッスン
9月9日の体験レッスンには、まだ残席があるそうです。
充実した2時間のレッスンを体験してください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック