FC2ブログ

Q. 初めまして。
中国語が好きで大体3年位勉強してきましたが、まだまだ初心者レベルです。
今は、Skypeにて中国人講師から中国語をマンツーマンで教えて頂いているのですが、授業を進めるペースが速くて、だんだん難しくなり、授業について行けなくなって辛くなってしまいました。
中国語をあまり話した経験がなく、もちろん、この日本に住んでいて中国人とも中国語で殆どと言っていい程、会話することもなく、中国語で何か簡単なことを質問されて聞かれると、対応にかなり困ってしまい、なんて答えたら良いのか分からず、パニクって慌ててしまい、かなりぎこちない感じになってしまいます。
特に、文法が難しいのが悩みです。
一応、HSK中国語検定2級まで取得したのですが、今まで、独学でかなりマニュアル的な勉強法しかしたことがないので中国語会話なんてほとんどと言っていいほど出来ません・・・
どうしたら、また再び中国語を学びたいと思えるようになるのでしょうか?まだ頑張りたいと思うのです。
もし、宜しければなにか良いアドバイスしていただけないでしょうか?


A.中国語が好きで、3年間独学をされているということ。
 Skypeで中国人講師の個人レッスンを受けているが、むずかしいと感じていること。
 中国語での対応は困難で、文法がむずかしいと感じていること。
 現在は、少し落ち込み気味でモチベーションが低下しているが、中国語を頑張りたいという気持ちはあること。
 よくわかりました。

では、今度は私から質問させてください。
 1)中国語を学んで、何をしたいと思っていますか?
       中国旅行でしょうか? 
       中国人の友人との交流でしょうか?
2)学習の目標は何ですか?
    HSKや中国語検定試験で合格することですか?
    ネットなどで中国語のブログやニュースなどを読めるようにすることですか?
    会話力をつけることですか?
3)現在の学習方法に問題があると感じていますね
    Skypeの個人レッスンに対する不満を講師に伝えましたか?
    使用テキストはあなたのニーズとレベルに合ったものですか?

近くにお住まいの方でしたら、
すぐにお茶にでも誘って、色々お教えしたいところですが、
ブログというのがもどかしい…

まず、目標をはっきりさせましょう。
効果が感じられない学習方法は、確実に間違っていますから、迷わずすぐにやめましょう。

個人レッスンは、講師との相性がNGだと絶望的です。
あなたの要望を聞き入れてくれないのでしたらば、別の講師に変えましょう。

文法がむずかしいと感じるのは、文法のテキストに問題があるのかもしれません。
大きな書店に行って、実際に手にとって選んでください。
初級用の文法書や会話のテキストは、山ほどありますから。

中国語会話は、語彙力とリスニング力も必要です。
会話ができない~ と嘆く前に、
テキストの単語を全て覚え、
テキストの本文を暗記するくらいに徹底的に頭に叩き込みましょう。
テキスト付属のCDの音声を完全にまねできるまで聞いて練習してください。

基礎がしっかりしていないと、
いつまでたっても自信が持てず、
上達も感じられず、
モチベーションも低下してしまいます。

もう少し詳しい情報を頂ければ、より適切なアドバイスを差し上げられると思います。
またコメントをお寄せください。
お待ちしております。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック