FC2ブログ

新華字典

新華字典… 
昔の中国語学習者でしたら、ほぼ全員は持っていたと思われますが、
今は知らない人も少なくないようですね。

商務印書館が出版している、中国の規範となる字典です。
日本の書店でも買えます。

中級以上の学習者には、ぜひお勧めしたい字典ですが、
このブログをご覧になっている方でしたら、
オンラインの新華字典を利用した方が良いでしょう。
     ↓↓↓
   在线新华字典

地味なサイトですが、とても役に立ちます。
紙の新華字典は、文字通り「字」だけが見出しになっていますが、
在线新华字典は熟語の意味も調べられます。
更に、熟語を構成している「字」の意味も分かるという、
まさに至れり尽くせりの、とても便利なサイトです。
スマートフォンにも対応していますので、
スマホユーザーにも便利に使ってもらえるでしょう。

中国語の意味を、中国語で理解するというのはとても大切なことです。
どの説明も平易な表現で書かれていますので、
ストレスなく読めると思います。

*ちなみに私が大学生の時に買った(40年以上前!)最初の新華字典は、
薄いブルーのビニールカバー付き、見開きに赤い字で毛主席語録という、
今や骨董品ともいうべき字典です。見たいでしょう?


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック