FC2ブログ

字幕付きがじゃま?

Q. 昨日のオススメ教材を、早速試してみました。
単語が難しかったですが、字幕の助けを借りて、
メモを取りながら辞書で調べたりして、なんとか第1回を聞き終えました。
リスニングの練習にも活用できるとのことでしたが、
字幕があると、ついつい目がそちらに行ってしまうので、
リスニングの練習にはならないような気がします。
モニターを見ず、音だけで練習した方がいいでしょうか。
何か良い方法があったらご教示ください。 (HANA)


A. HANAさん、 ご質問をお寄せくださり、ありがとうございます。
また、早速 YouYube 《永远在路上》  を視聴してくださったとのこと、嬉しく存じます。

HANAさんは字幕を見ながら、単語などをすでに調べたのですね。エライ!
でしたら、左下の字幕だけを紙か何かで隠して聞いてみてはどうでしょう。
動画を見ずに、音だけでも良いのですが、
音だけというのは難易度がグッと上がりますし、
せっかく生き生きとした表情が見られるのですから、動画を見ながら聞いた方が良いと思います。

YouTubeの方が見やすいかと思い、昨日ご紹介しましたが、
トランスクリプト文字实录”をまとめて見たい方は、
中央纪委监察部网站のサイトに全てありますので、
サクッと検索してみてくださいね。

また、何かご不明な点がありましたら、ご連絡ください。 (TAKADA)


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック