FC2ブログ

初級者だってシャドウイング

昨日は上級者のためのシャドウイング教材をご紹介しましたが、
初級者や中級者にもシャドウイングはお勧めです。

初級者・中級者には、お手持ちのテキスト付属のCDからスタートするのが良いでしょう。
できればイヤホンやヘッドホンを使います。

テキスト付属のCDだって決してバカにできません。
テキストを見ずに、完全にシャドウイングするのは、案外難しいことなんです。

そして、シャドウイング学習の隠れた良い点は…
・・・ 眠くならない  ということ。

ついつい1人で勉強していると襲ってくる「眠気」…
シャドウイングは口を動かすので、眠気に負けることはありません。

さあ、楽な気持ちで、シャドウイングを始めてみましょう!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シャドーイング

シャドーイングは、スポーツの反復練習と同じで、回数を重ねると原稿なしでできるようになります。昨年1月からほぼ平日の毎朝40分位、1分から1分半位のテキストでシャドーイング→リピーティング+逐次通訳練習をやっています。朝やるのと夕方やるのでは、脳の動きがまったく異なることがよくわかります。きついけれども本当は夕方にやっておくと翌朝は結構スラスラシャドーイングできたりします。目に見えての進歩はなかなか感じることはできませんが、それなりに充実感と達成感があり、ここまで続いています。
プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック