FC2ブログ

ルーティン化

昨日は、時事やトピックを取り入れようというお話をしましたが、
どの時間帯に、どの程度するかは、人によってまちまちでしょう。

1つだけ、間違いなく言えるのは、
ルーティン化しなければならないということです。

食事や歯磨き、入浴など、
日常当たり前に繰り返している行動の中に組み込むことが大切です。
ルーティン化されれば、忘れることはありません。

例えば私が終日自宅にいる時は、次のようなルーティンを行います。
起床 → 着替え → 洗顔 → 朝食の支度 → 朝食 → 歯磨き →
洗濯 → 犬の散歩 → 仕事部屋へ

仕事部屋でのルーティンは・・・
PC起動 → メールチェック・返信 → 複数のニュースサイトチェック(日・中) →
仕事開始

ざっとこんな感じです。
掃除は、昼食後(12~14時半の間)のダラケやすい時間にしています。

朝のルーティンが特に大切だと思っています。
1日のリズムが決まるような感じが致しますので。

学生の方、お勤めの方、それぞれのルーティンの組み立て方があると思います。
ご自分の目標達成のためのルーティンを見直してみてください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田先生

Author:高田先生
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。
通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック